本日は稲刈りなり。

今朝、朝一番に弟からの応援依頼の電話が・・・。

応援依頼といっても、稲刈りの応援です。

 

最近は、まったく応援依頼なかったので、安心していたのですが、甘かった・・・。

久しぶりに稲刈りの応援部隊。

応援部隊といっても、籾の搬送なのですけどね。

搬送は、写真奥のトン車(1トン車ですので、そう呼ばれてます)で。

TS3S0121 TS3S0122

稲刈りも順調に終わってるかとおもいきや・・・。

下の田んぼでは・・・。

TS3S0123

なんで、こんなになってるのかと言うと、な・なんとイノシシが遊んだ後です。

ベタベタにかやってしまって、お米にならないからといって、持ち主のおじいちゃんが、その部分を手で刈り取って廃棄処分。

もったいないけど、仕方ないですよね。

イノシシが遊んだ後の稲穂は、お米にしてお食べれないんです。(匂いとかがついてしまって、めちゃくちゃ臭うんです)

せっかく丹精込めて作ったお米なのにねぇ~。

最近は、里山にいろんな動物が降りてきて大変です。

人気ブログランキングへ←おいしい新米できました。


Comment

Comment Form
公開設定

