梅も開花

あったかい日があるかと思えば、寒空が戻ってくる日もありますが、春はもうそこまでやってきてますね。

庭の梅の木も徐々に花をつけてきました。
ume12022601

この梅の木以外にもちょっと人目につきづらいところにある、梅の木は、この通り。
この梅は一番先に咲くのですが、まだ満開って程じゃないですね。
ume12022602 

人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします。


【イベント告知】土佐ぶんたん祭り

昨日に引き続いての、イベント告知です。
3月4日に高知市中央公園において、上記のイベントが開催されます。
若旦那は行ったことないんだけど、文旦はおいしいですよねぇ~。

行ってみたいんですが、この日はちょっと所用で(申し訳ないのですが、当館も臨時休業です)・・・。

お時間のある方はぜひ、どうぞ。
event20120304
人気ブログランキングへ文旦好きなかたは、ぜひポチっとお願いします。

【イベント告知】周辺のイベント情報

若旦那の小学校の同級生が、自衛隊で働いてるんです。
でっ、去年ひょっこり旅館に遊びに来てくれて、高知の駐屯地に戻ってきてるってことがわかったんですね。

いやぁ~、懐かしかった。

でっ、その同級生から駐屯地のイベントのご案内があったので、こちらでも紹介しておきますね。

3月18日(日曜日)に高知駐屯地(香南市香我美町)で創立46周年。第50普通科連隊創隊6周年記念行事だそうです。
普段なかなか見ることの出来ない、駐屯地を見学出来ますよ~。

皆さん、ぜひどうぞ。

詳しくは、こちら

人気ブログランキングへ←ぴこっとお願いします。

現地研修 その2

お腹もいっぱいで、動くのがつらくなりましたが、研修もしなきゃね。

フェリーで対岸の宮島へ。
宮島では、名鉄観光さんの協定のお店「鳥居屋」さんのスタッフが現地を案内してくれました。
hirosima2012021022

丁度、宮島に行った翌日から↓のイベントが・・・。
hirosima2012021037 ざんねん。

宮島には、何度かいったことあったんですが、本格的に現地を案内されたことなかったので、なかなかお勉強に。
しかも、今回は、な・なんと厳島神社で結婚式も行われており、これも一般の人が見えるようになってたんですね。
hirosima2012021029 hirosima2012021028 hirosima2012021030
いやぁ~、厳かな雰囲気の中で神楽の舞を見せていただきました。
ガイドさん曰く、1日二組限定で○○万円かかりますよ~って案内にはちょっとびっくり。

他にも、こんな松もあるんですねぇ~。知らんかった。
hirosima2012021034 この松、1本の木が根元で分かれて9本分かれて育った松なんですよ。

宮島のお勉強も終わって、一路帰路へ。
でも、ただ帰るのはもったいないので、去年末にオープンしたばかりの「三井アウトレットパーク・倉敷」にもよってきました。滞在時間が1時間と少なかったので、ぐる~っと見て回っただけでしたけどね。
hirosima2012021038hirosima2012021040  hirosima2012021039 金曜日の夕方だったのですが、思ってたよりも空いてました。

とまぁ~、旅行業の現地研修レポートでした。m(__)m

人気ブログランキングへポッちっとお願いします。

現地研修 その1

こんばんはぁ~。

久しぶりのブログ更新となりました。( ̄。 ̄;)

若旦那は、今年の9月に実施される「国内旅行業務取扱管理者」の試験に向けて猛勉強中です。
その勉強の一環で、「香美市雇用創造協議会」主催の勉強会にも参加してますが、勉強会の最後の締めとして現地研修に行ってきました。

今回お世話になったバス会社は、地元の「香北観光」さん。
 hirosima2012021003

出発が朝7時で、一路目指すは広島県・宮島。

勉強会の講師として、「名鉄観光高知支店」の小田支店長が添乗員も勤めていただきました。
hirosima2012021002

バスは順調に広島に到着。
宮島へ渡る前に、「安芸グランドホテル」で施設見学もさせていただき、昼食。
hirosima2012021008 hirosima2012021006 hirosima2012021007 hirosima2012021005 hirosima2012021001 hirosima2012021004

これまた、旅行業の研修って事もあり、昼食メニューではなく一般的な夕食メニューを出していただいたようです。お腹いっぱい。
ごちそうさまでしたぁ~。
hirosima2012021009

一品ずつの写真です。ご飯は、あなごメシでした。写真撮らずに食べちゃった。( ̄。 ̄;)
 hirosima2012021015hirosima2012021011hirosima2012021012hirosima2012021010hirosima2012021013hirosima2012021016 hirosima2012021017hirosima2012021018hirosima2012021019hirosima2012021020hirosima2012021021

お食事場所からは、宮島が見えてました。
hirosima2012021014
人気ブログランキングへ

