ちょっとそこまで。

今日は、旅館の仕事をちょっとはなれて、弟の会社のお手伝い。

乗務員として、小豆島へ行ってきました。

まずは、高松から小豆島へフェリーで渡ります。

お天気もいいから、景色もまずまず。

紅葉の見所「寒霞渓」へ。

お客様をロープウェー乗り場で降ろして、一路山頂駅をめざします。

その道中は、こんな感じでした。

 TS3S0320 TS3S0321

 

山頂付近の紅葉は、色づいているんですが・・・。
 TS3S0322 TS3S0323

 

山全体は、ご覧の通り、ほとんど紅葉楽しめません。
TS3S0324 TS3S0325 TS3S0326 TS3S0327

 

小豆島へ行ったら、やっぱりここに立ち寄らなければってことで、「二十四の瞳」の舞台となった分教場へ。
TS3S0328

帰り道に、「マルキン醤油博物館」へ立ち寄って、醤油のお勉強。
TS3S0329
博物館への入館には、大人210円必要ですが、お土産に「醤油が1本付き」です。

 

お客様もおなかが減ったようで、高松に到着して、フェリー乗り場のスグそば。

高松シンボルタワー内にある「高松拉麺築港」へ。

いろいろ迷いましたが、今回は「らーめん山頭火」に決定。
TS3S0330 

小豆島へは高松から30分に1便フェリーが出ておりますので、安心ですよ~。
今回のお仕事で、立ち寄ったところ。

小豆島オリーブ園
〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲217

寒霞渓

二十四の瞳

マルキン醤油博物館
〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850

高松拉麺築港

 

人気ブログランキングへ←がんばる若旦那に一票よろしくお願いします。


冬支度

やっと、冬らしくなってきましたので、ロビーも冬モードへ。

ということで、これの出番ですねぇ~。

 TS3S0318

準備はしましたが、まだ暖かいようで、このストーブの温度計は・・・・。

TS3S0319
↑だそうです。

灯油も入れて準備だけはしておきます。

 

今年の冬はどうなんだろう・・・。

柚子酢づくり

先日、若旦那が旅館の敷地内の柚の木から収穫した、柚子を柚子酢に加工しました。

今回は、若女将初挑戦。

まずは、柚子玉をふきふき。
きれいに、磨きます。
TS3S0312 TS3S0311

そして、拭き終わったら柚子酢に。
TS3S0317 この機械、発明会長賞を受賞している機械です。簡単に柚子酢と絞り終わった柚子とに分別してくれます。

 

人気ブログランキングへいい香りの柚子にポチおねがいします。

変わった丼

若女将と高知市内まで出かけていたので、ちょっと遅めのお昼を南国の「モンシェルトントン」で。
TS3S0316

店内はこんな感じ
TS3S0315

若旦那は、がっつり食べたかったので、「ステーキ丼」を注文。

なんと、ここのステーキ丼は、どんぶりじゃなくて、熱々の鉄板にのって出てきました。
TS3S0314

めっちゃ、いい香り。

ちょ~、あつあつです。

【お店情報】
モンシェルトントン
南国市後免町1丁目8?33  森田ビル 1F
TEL:088-864-4522
定休日:木曜日

人気ブログランキングへステーキ丼食べたい方は、ポチよろしく

本日は収穫なう。

先日から、色づいてたい柚子の収穫。

ほとんど、世話もしないのですが、それなりに収穫。
だけど、この量だと1年間に使用する量にはちょっと足りません。

まっ、いろんなところから集まるでしょうけどね。


あと、自家栽培のキウイも。

こちらは、2回目の収穫。
前回のキウイがおいしくて、今回もりんごと一緒に保管して、美味しく食べますよ~。

お客様の食事にも提供できる範囲でご提供しますよ~。

北海道ツアー千秋楽

早いもので、本日北海道ツアーも最終日。

千歳発の飛行機が13時30分ってこともあり、ホテルを7時40分には、出発。

 

まずは、小樽観光へ。

ここで、旅館で使うガラス製品を数点購入して、散策時間終了。

 

その後は、一路千歳空港へ。

 

千歳空港へついたときには、お天気になってました。

このツアー期間中、あんまり天気が良くなかったのですが、そんなに、雨にも振られずに、楽しむことが出来ました。

 

羽田空港で高知便に乗り換えて、一路高知へ。

 

遅い遅い夏休みも終わって、明日から頑張って仕事しなきゃです。

 

ここだけの話、あとから聞いた話ですが、往復とも皇族の正仁親王妃華子が搭乗されていたとか・・・。

空港にもイカツイ人がいっぱいいたわけだ。若旦那・若女将ともに、ご本人は拝見することが出来なかったのですが、おなじツアーの参加者の御婦人方は、ご覧になったそうですよ~。

 

ニュースにもなってなかったので、お忍びでの旅行だったんでしょうかねぇ~。

北海道旅行2日目

若女将との北海道旅行2日目。

 

宿泊していた、ホテル万惣さんを7時40分に出発して、まずは、朝市会場へ。

P1000619P1000620

朝市では、あんまり買い物する予定なかったんですが、やっぱりいろんなもの買いたいもので、結局1万円ちょっと買ってしまいました。(^^;)

 

石川啄木のお墓もあったんですね。

P1000625

 

でっ、その後は、立待岬へ。

P1000626P1000627

観光バスのコースにはあまり入らない(大型バスでは、ドラーバー泣かせの道でした。)ところらしいのですが、今回のコースにははいってました。

しかも、下北半島が綺麗にみえてまいした。

到着寸前まで、下北半島は全く見えなかったのですが、到着してみると、見えるくらい天気良くなってましたよ。

これって、日頃の行いがいいってことかな?

 

そして、五稜郭へ。

P1000631P1000632

こちらも、天気良くなってきて、おひさままで。

ここで、食べた、ソフトクリーム美味しかったァ~。

夕張メロンとミックスソフト。

P1000636

こりゃ幸先いいかなぁ~と思ってましたが、やっぱり、ちょっと無理でした。

 

大沼公園では、ちょっと小雨がパラパラ。

でも、傘がいるほどではないし、まだちょっと紅葉が楽しめました。

そこから、サイロ展望台へ。

P1000645P1000644

こちらも、到着後景色よく見えまいた。

昭和新山もちゃんと見えまいした。

 

今夜の宿泊は、札幌東急インです。

夕食は、こちらの知人(仕事柄お世話になってる、札幌第一ホテルの社長)に教えてもらった居酒屋に。

雰囲気もよく、美味しく晩御飯たべて、そのご、またまたおすすめのラーメン屋さんで、締めの1杯を。

満腹で、ホテルに。

 

それでは、お休みないさい。

北海道ツアー1日目

若女将とちょっと北海道まで行ってきます。

 

今回は、読売旅行様の「めちゃトク北海道ツアー」に参加して、北海道へ。

 

朝、6時50分に高知龍馬空港に集合して、一路北海道・新千歳空港へ。

高知からは直行便がないので、東京羽田空港での乗り換えですが、今回は、羽田空港周辺が霧により到着便に遅れが出ていたようで、めちゃくちゃ久しぶりにタラップ降りてバスで空港ビルへ移動。

駐機場に止まったときに、なんと目の前には、先日就航したばかりの787(通称:ドリームライナー)が。

超~感激して、早速デジカメ撮影。

P1000600(画像が緑っぽいのは、バスの車内からの撮影ですので、ご了承下さい)

でも、この機体に乗ることは、しばらくないだろうなぁ~。

 

千歳空港到着から、北海道を離れるまでは、「千歳相互観光」さんにお世話になります。

 

バスのデザインもシンプルで、良い感じ。

2種免許持ちの若旦那は、このバスの装備に興味津々。

 

オプショナルツアーで、函館の夜景を見ることにしてあったんですが、あまりのお天気の悪さにキャンセル。

こんな天気じゃ夜景もほとんど見えまてん。

P1000606

1泊目のお宿はホテル万惣さん。

P1000615

晩御飯食べて、お休みない。

謝肉祭

行って来ましたァ~。

 

南水の岸本さんにお声をかけていただき、大川村で開かれる年1回のイベント「謝肉祭」に参加。

今回は、参加人数が、16名もいるということで、高知レンタカーさんでマイクロバスをレンタルして、行って来ました。

もちろん運転は、若旦那です。

若旦那、実は大型2種免許をもってるんですねぇ~。www

 

まずは、待ち合わせ場所の南水の駐車場に。

待つこと数分、ニコニコしてこの方やってきましたァ~。

TS3S0302

その他にも、ブログでも活躍してる、城西館のコンシェルジュのちかちゃんもいらっしゃいました。

総勢、16名揃った所で、一路目的地の大川村・白滝の里へ。

出発と同時に、車内はもちろん宴会場に早変わり・・・。

車内が宴会場に早変わりしたものだから、トイレ休憩も半端じゃない。片道2時間のところをプラス30分もかかってしまいました。

会場につくと、もう良い香りが・・・。

TS3S0303

さっそく、自分たちのお席へ移動して、

TS3S0304TS3S0305TS3S0308

いやぁ~、美味しかったァ~。

お酒も飲み放題だからって、その飲み方するか?

TS3S0309

コンシェルジュちかちゃんは、なんとおにぎりの中に辛子を仕込んでまして、みごとそれを食べた同じ会社の方は撃沈。

ケンちゃん、可哀想に。

このケンちゃんが食べる前に、最初の一口目を食べたのも、同じ会社のオガちゃんでした。www

TS3S0306

それをいたずらずきな、ちかちゃんは、このとおり。

TS3S0307はい。大笑いですなぁ~。って、みんな大笑い。

 

もちろん、この方も参加です。

TS3S0310って、もう寝てるし・・・。この後彼は・・・・。

TS3S0313TS3S0315TS3S0316TS3S0317TS3S0318TS3S0319TS3S0321

といたずらされたのでした。いたずらしたのは、もちろん「ホテルマン金太郎」さんですから~。

隣の席のおばちゃんまで大笑い。

どこでも笑いを取ります。トミー。

しかも、この落書き顔でご自宅に帰還されましたが・・・。

ご家族がどんな反応をしたのか、そっちがちょっと気になるところですが・・。

 

ほかにも、酔っぱらいは多数存在。

こちらは、若旦那の以前の職場の後輩ですが・・・。

隣の席へ乱入してるし・・・。

TS3S0311

その後の彼はというと・・・・。

TS3S0322TS3S0323

千鳥あし。しかも絡んでくるし・・・。

ベストショットのキスシーン撮りそこねた。

 

いろんなホテルや旅館の仲間が参加してましたが、みんな仲がいいから、和気あいあいと楽しかったァ~。

来年もこの企画あるといいなぁ~。

 

謝肉祭は、毎年開催されてるので、興味のある方は、是非どうぞ。

