農作業。

今朝は、電話で起こされた。

電話の内容はというと・・・。
天気もいいし、田植えを手伝って」とのこと。

旅館で出してるお米はすべて、実家の自家栽培米だから、こりゃ断れない。

早速、作業着に着替えて、お手伝いに参上です。

TS3S0195 
ちなみ、田植機に乗ってるのは自分じゃありませんので、あしからず。

お昼には田植え終了です。

でっ、ここ最近旅館の庭園の草取りもしてなかったのもだから、も元気に繁殖してきたことだから、ついでに午後から除草剤散布。

これで、しばらくは草取りしなくてもいいかな・・・・。

人気ブログランキングへ←おいしいお米になりますように、ポチっとお願いします。


蒸し暑い。

先日の長野が涼しかったのか、今日の高知の蒸し暑いこと。

も中途半端に降ったりしたから余計そう思うのかもしれないが・・・。

冬が長く感じた分、夏の暑さが短いといいんだけど・・・。

暑さに弱いので、すでに弱ってます。

長野はいい天気だよ。

旅館組合青年部の委員会活動に出席するために、17日の夜から高知を離れて、長野県にきてます。
長野は遠かった。

今回の移動経路はこんな感じです。
高知駅バスターミナル

新大阪

名古屋

篠ノ井

上田

塩田町

会議会場

お泊まりは、大正ロマン感じるお宿「花屋」さんでした。
いや~、めちゃくちゃ感動しました。

おいしいよ。

GW期間中、お天気にも恵まれて、いい感じですねぇ~。

毎日、アンパンマンミュージアムは大混雑です。

そんな、アンパンマンミュージアムから当館の方へお車を走らせること5分。

こんな車観たことないですか?
TS3S0188

この車で、「たこやき」「おでん」(夏の期間はお休み)「あいすくりん」を販売してるんですよ。

こここ、たこ焼きおいしいのよ。

あと、オリジナルあいすくりんも好評です。

アンパンマンミュージアムの帰りに是非立ち寄ってみてください。

木陰もあって、ちょっと休憩するのにもいい感じです。

人気ブログランキングへ ←GWもがんばって皆様におもてなししてますので、ポチッとお願いします。

