ちょっとお散歩に

GWに入る前に、「のいち動物公園」にお散歩に行ってました。

入り口もこんな感じです。
IMG_0134 IMG_0135

園内のあっちこっちのマンホールのふたは、こんなデザインになってるんです。
いままで、ゆっくり見て回ったことなかったから、知らなかった。( ̄。 ̄;)
IMG_0136

今回お邪魔したのは、お昼前だったのですが、気持ちいい青空も広がって、あしか君もこの通り。
めちゃくちゃ気持ちよさそうに寝てました。 IMG_0137

IMG_0138

この子、凄い一人でこんなことして遊んでました。
かわいいでしょ。
IMG_0139IMG_0140

園内の中央には広い芝生があって、遠足にきたお子さん達で賑わってました。
お弁当も食べれるんですよ。
IMG_0141

珍しい鳥もいましたよ。
IMG_0151IMG_0152
ほとんど動かない鳥。
名前なんだっけなぁ~。( ̄。 ̄;)

とりあえず、GW前のちょっとした息抜きでした。

人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします。


琴平なう。

今日は、香川県青年部と、徳島県青年部の合同総会に出席するために、琴平は「つるや旅館」にきてます。

総会前に、ちょっと一服
高知からノンストップで、高速運転してきたきね。


ご当地ソフトクリームの「しょうゆソフト」をいただきました。
ほんのりしょうゆが感じられるのですが、おいしいですよ。
ちょっとだけ、うっすらしょうゆの色ついてます。

行ってきます。

朝から雷とともに、大雨


こんな中、今日は、琴平に出張。

琴平の「つるや旅館」で香川県青年部と徳島県青年部の合同総会
本来なら、県部長だけが出席すればいいんだけど、ブロック長の鶴の一声により、県部長といっしょに参加することに。
総会後に懇親会もあるんですが、日帰りするので、ウーロン茶でおとなしくしてます。


雨降りの高速運転やだなぁ~。

雨上がりは大変。

みなさん、ご無沙汰です。
最近、ちょっと忙しいこともあって、ブログのアップが出来てませんでしたが、本日からまたがんばってアップしていきたいと思います。

早速、今日のネタ。

雨上がりの翌日は、タケノコの成長が早いこと。

昨日まで、なかったのに。って感じです。

TS3S0181

昨日は、この倍くらいの収穫。

とりあえず、この量をガスで煮ると大変なので、今年からはこれで煮ることに。
これで、ガス代が助かる~。

TS3S0180 
薪も古い竹を使うから片付けになって一石二鳥ってところでしょうかね。

人気ブログランキングへ ←参加してます。クリックお願いします。

すご~い。

日からの、山火事で今朝は陸上自衛隊ヘリコプターも消火作業に加わっての大規模のものになってます。

近くのダム湖から給水して、現場に向かってるヘリコプター迫力が凄い。

IMG_0417IMG_0418 IMG_0419IMG_0420IMG_0421IMG_0422IMG_0423

早く消えることを願います。

 

自衛隊・消防職員・消防団の方のご尽力ほんとうに凄いです。



人気ブログランキングへ ←参加してます。クリックお願いします。

山火事

本日、妹に頼まれた車のオイル交換に高知市高須のディーラーまで行ってました。
優しいお兄ちゃんです。
↑自分で言わないと誰も言ってくれないの。

帰りに、携帯に友達から着信。

「今、鏡野公園(桜の名所)に来てるんだけど、さっきから消防車がサイレンならして行ってるし、煙も見えるでぇ~。」とのこと。

まったく状況がわからなかったんですが、旅館に帰るにつれて、煙も遠くからでも見ることが・・・。

上空には防災ヘリも出動しての消火を行ってるんだけど、現在18時まだ鎮火してないようです。

結構風も吹いてるので、火の周りも早いようで、消防分団からの応援がきてるんですが、山火事ということもあって進入ルートがないのか?右往左往してます。

これ以上広がらなければいいのですが・・・。



皆さんも火の元にはくれぐれも御注意ください。

人気ブログランキングへ ←参加してます。クリックお願いします。

本日から、ブログ再開

震災で、自粛していたブログですが、本日から再開

再開と同時に、同じ宿仲間でブログの先輩サラリーマン金太郎」さんが異動で、ホテル業界から去って行きます。

なんだか寂しいなぁ~。

金太郎さん、帰ってきてぇ~。
待ってるからねぇ~
