咲いたぞ~。

ここ数日、暖かい日がつづいたので、庭のの木も

TS3S0125

こんなんだったのが、今日は

TS3S0131

ほら、もう満開

早い花は散り始めました。

こんなか、明日は高知工科大学前期入試です。

テストって緊張しますよねぇ~。

当館にも、明日の入試の受験生がお泊まりになってます。

今夜は、試験に勝つってことで、夕食メニューには、「とんかつ」です。

でっ、明日のチェックアウト時には、「キットカット」(きっと勝つ)をお渡しします。

TS3S0129

なんだか、お菓子メーカーの戦略に載せられてるような・・・・。

しかし、この時期は縁起担ぎのお菓子って品切れなんですよね。


梅の花のように、お泊まりの受験生全員、花咲くといいなぁ~

台湾のお土産

級生が、昨日に電話してきてくれました。
「今からいってもいい?」と・・・。

とくに、忙しくもなく(チェックイン前だから)したら、先日台湾に行ってたからと
TS3S0124_convert_20110219155207.jpg

お土産を買ってきてくれました。

たしか、去年の暮れにも韓国に旅行に行ってたはずなんだけど・・・。
旅行好きの友達もつといろんなお土産もらえるからいいですねぇ~。

ついでに、韓国土産以外にも、お茶菓子として、
OKABAのプリン
買ってきてくれました。
このプリン、アンパンマンミュージアムの近くのコンビニの岡林(地元では、OKABAを知らない人は居ないくらいの有名店)で売ってるプリンなんですが、濃厚でおいしいんです。

お近くに来られたときには、是非どうぞ。
他にもいろんなお菓子を売ってますよ。

道後温泉での二次会

四国ブロック大会の二次会は、みんな楽しそう。
TS3S0120_convert_20110218145017.jpg
く~ん、鼻の下伸びてるよ~。

その脇では、
TS3S0117_convert_20110218145149.jpg
ご満悦の、ホテルマン金太郎
ハーレム楽しんでました。

でっ、翌日の車中では・・・。
TS3S0122_convert_20110218144726.jpg
頭抱えてました。
単なる飲み過ぎですね。
後では、、ホテルマン金太郎のブログでもおなじみのトミーがにこやかにしてましたが、この後高知に帰り着くまで、またまた爆睡
寝過ぎですよ~。

いってきましたぁ~。

事に松山・道後温泉古湧園さんに到着。
開始ぎりぎりでしたが、間に合いました。

TS3S0113_convert_20110218144035.jpg

さっそく、来賓の方々のご挨拶。
TS3S0114_convert_20110218144627.jpg

卓上には、やっぱり松山といえば、これ。
TS3S0115_convert_20110218144904.jpg
ポンジュースでしょ。
これ、会議中には飲まないで、お土産用に取っておいたんですが、客室の冷蔵庫に忘れて来ちゃいました。

会議が終われば、やっぱり宴会でしょ。
宴会のお料理は、豪華
TS3S0116_convert_20110218145049.jpg
アワビもありました。
おいしかったぁ~。

この後、二次会に突入。
つづく・・・。

明日大丈夫か?

日は、四国の旅館・ホテルの青年部員が、愛媛は、道後温泉にあつまっての、四国ブロック大会

だけどいま、現在写真のような、道路規制
20110214_convert_20110214221907.jpg

明日大丈夫か?

ちゃんとたどり着けるんだろうか・・・。

もう、いっそのこと、ドタキャンして、久万スキー場スノボにいこうかなぁ~。

なんてのは、冗談で、がんばって、安全運転で、道後に向かいます。
高知の旅館仲間8名の安全確保しなきゃね。

おいしいものを求めて

日本全国、ゆきとニュースで話題に上がっておりますが、今日の高知はいいお天気です。
そこで、今日納車されたばかりので、ドライブドライブ~
中古車なんですけどね。
TS3S0109_convert_20110213175254.jpg

ドライブの行き先は、室戸
今日の室戸のは、穏やかですねぇ~。
TS3S0108_convert_20110213175338.jpg
休憩に、「キラメッセ・室戸」にピットイン。

TS3S0107_convert_20110213175507.jpg
ここで、珍しい物を発見。
これ、牛肉の塊じゃないんです。
さてさて、なんでしょうか?
TS3S0106_convert_20110213175535.jpg

答えは、なんと、これマグロのはらわたなんですねぇ~。
薄くスライスして、酢味噌やポン酢でたべると、のあてにぴったり
他にも、
TS3S0105_convert_20110213182515.jpg
こんな、海産物や農産物がいっぱい販売されてます。

でっ、ここによったらやっぱり、このジェラートでしょう。
このジェラート、すぐに売り切れちゃうみたいで、これが、本日最後の一杯。
TS3S0110_convert_20110213182538.jpg
ほんのり、塩味がして、おいしかったなぁ~。

さてさて、帰りは、またまたショッピング。
TS3S0111_convert_20110213175436.jpg
田野町に寄り道。

ここにも、おいしい物いっぱい発見。
TS3S0112_convert_20110213175401.jpg


ドライブしながら、いっぱいおいしい物買ってきちゃった。

久しぶりのドライブも楽しいねぇ~。

龍馬さん出現?!

地元紙の、高知新聞でも、取り上げられてました、
壁面を実際に見て来ました。

いや~、これは、芸術ですねぇ~。

110204_1059+01_convert_20110205140846.jpg

この絵、どうやって書いてると思いますか?

じつは、これ壁面にこびりついてるこけを使って書いてるんですよ。びっくりでしょ。

この壁画、当館から、車で10分いったところにある、龍河洞の入り口にあるんですよ。

こんな壁画うちにも作ってくれないかなぁ~。

って、そのまえにこれだけのこけを生やさないと無理か・・・。

近くに行かれる方は、ぜひご覧あれ。

02/04のツイートまとめ

yumenosp

おはようございます。土佐路はいいお天気ですよ?。きもちいい青空です。
02-04 10:01

とりあえず

blog書き始めたのに、早くもネタがない。

ネタ探しのたびにでるかな。
